SSブログ

毒…世界の端っこで特待生問題にぼやく…その2

私は普段は毒には触れないようにしてます(笑)
でも今回は 毒を食らってみたくなり…
2冊も買ってしまいました。 週刊新潮と週刊文春 ┐(´ー`)┌


以下、毒を食らった感想(まぁその一部ですけど…)

 


新聞の広告を見るとどんなに大々的な特集かと期待したのに
なんだい、 文春4ページに 新潮6ページかい(苦笑)

ずっと知りたかったのは全国的な大強豪校のうち何校かが
リストに加わっていなかったこと。
まぁ、その手法を覗いてみたかった訳なんですが


文春の記事で
高野連関係者が語ったという話。

某校は数年前から


野球憲章に違反しないようにかなり対策を練ってきたそうです。
(文春 5月17日号 p.29)

とのこと。
やはり危機管理意識が明確だったってことでしょうね。

具体的には

特待生にする理由が『野球部員であること』でなければ
OKなので、そのように募集要項などの文言を調整したと聞きました。
(同じく文春 5月17日号 p.29)

調整かぁ。調整。
そう。そんなに難しいことじゃなかったはずなんだよなぁ。
リストに上がってしまった学校はやはり注意が足りなかった。

けどね、
そんな簡単な調整
「理由が野球部員でなければいい。」
その調整が効くような「憲章」を振りかざすのは
なんともはや、融通がきかないというか なんというか…。


このままでは
ほとんどの私学が高野連を脱退して新しい組織を作る。
その折りには読売がバックアップするのではないか…。
とか…


(あたしゃ、これは好かん。)


私は子供が野球に関わったわけでもないので
この時期が本当にどんな時期なのかよく分からなかったけれど
夏に向けての大切な時期なのですね。

この大事な大事な時間が
選手達に戻ることはない…。なんで今年に限って…。

 

毒が薬になるのかどうかは分からないけれど
効き目を表してくれますように。

 


文春のタイトル
「イチロー ダルビッシュ マー君だって」
には一つ異議。
イチローは
特待生の理由が『野球部員であること』ではないはず。

 

世界の端っこで特待生問題にぼやく…その1


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

ハッピーアイランド

この問題に関しては是非をつい議論したくなったり、高野連を批判をしたくなったりしがちですが、今は自重しようと思っています。
そういった気持ちは抑えてとにかく野球を見に行く。
甲子園だけじゃなくまず地元の球場に行く。
まずはそれが一番じゃないかなと思います。
by ハッピーアイランド (2007-05-09 23:51) 

匿名でお願いします。

私の息子は特別待遇、授業料免除でしたが、今月から急に授業料を払ってくださいとのことです。 学校と私たちの授業料免除という契約を何も相談なくして一方的に高野連の指示だからと言う学校にも腹が立ちます。
ただでさえ、部費とか遠征費とか高いのに、いまさら公立に転校するのも難しいようだし、どうしたらいいのでしょうか?
今日の救済措置に期待しています。
by 匿名でお願いします。 (2007-05-10 12:39) 

kuroneko

ハッピーアイランドさん こんばんは!
以前メールを頂いたハッピーアイランドさん かしら?^^
その節はありがとうございました。
また、コメントもありがとうございます^^

申し訳ありません。偉そうなこと書いちゃって…(;^_^A
たぶんこの疑問は私が全く高校野球に興味が無くても
持っただろうなぁって思いますが…。

夏。観戦!もちろん行きたいです!(^_^)v
甲子園よりまず地元!ですね^^
by kuroneko (2007-05-10 21:45) 

kuroneko

匿名さん… こんばんは
救済措置が決まったようですね。
いかがでしょう。各学校にかなりの裁量が与えられるようですね。
匿名さんの息子さんの学校が手厚い措置を取られることを祈ります。

学校によって、まちまちになるんでしょうかねぇ。
対応が…。
どうなるのか心配です。
by kuroneko (2007-05-10 21:45) 

NO NAME

匿名さんと同じです。
我が家も特待で入りました。確かに知らなかったのがいけないのかも知れませんが、しかし、そんな家庭がほとんどではないでしょうか?
特待なら、甲子園に近い子供が行きたがっている高校に入れてやれる。
高校も来てくれと言ってくれている。
そんな、相思相愛ならと思いました。
我が息子の高校は、まだ決定した説明がありません。
親子共々不安です。
この先どうやって学費を捻出すべきか悩んでおります。
ここで、議論しても始まらないですが・・・
現実です。
重くなってしまいました。申し訳ありません。
by NO NAME (2007-05-10 23:35) 

kuroneko

「相思相愛」ですか。なるほど~。
そりゃ、親御さんはそれを実らせてあげたいと思われますよね!

どうなるんでしょうね。

学校も、判断が一任されてしまったために
基準の決定はそれはもう大変なことになっていると思います。
現在の部員に限らない。
来年度からのことも視野にいれなくちゃならないでしょうし…。

でもこれからは「相思相愛」も実りにくくなるわけですね…。
by kuroneko (2007-05-11 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。