SSブログ

球場の東西南北 [球場]

神宮球場には1度だけ行ったことがあります。
2004年秋の神宮大会。
その時の駒苫のキャッチャーはマー君でした^^

その日は寒くて。観戦慣れしてないこともあったんですが
もう~~底冷えのする座席で震えながらの観戦でした。

それから観戦経験を重ねてきて
どーしても、あの日の光景が違和感いっぱいで思い出されるんです。

ん~~私の座ってたバックネット裏は日陰だった…。
でも外野席はたしか、日が当たって明るくて温かそうだった…

で、

なんかおかしいぞ? 他の球場で見る光景とはとはなんか違うぞ?

そう思ってたんですが、謎が解けました!!!

球場の向きが違うんだっ!(≧∇≦)

私が普段観戦する球場はホームベースが北側なんです。
東西に振れてはいるんですが、北側なんです。

が、神宮はホームベースが南側! (正確には南南西?)
あ~~~だからなんか 違和感があったんだ~~~。

あれ?これって皆さんご存じのことだったのかな?常識?(笑)

気になって、調べてみたら
横浜スタジアム広島市民球場も神宮と同じく南側でした。

甲子園北側です。

アマチュアは決まりがあるけど
ん~~プロ野球はどっちでもいいってこと?


あの…Googleの地図で 私が観戦したことのある球場のリストを作ってみました。
よかったらご覧になって比較してくださいませ。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&msa=0&msid=100568749269554261178.00000112aeeda4df99bb4&z=7&om=1

 見方は 下の図のように出てくると思いますので

1)航空写真ってところをクリックします。
2)見てみたい球場をリストからクリックします。
3)倍率をが~~~と上げ、拡大します。
4)地図の上でクリックするとお手々マークがグーになるので
  グググッとっと引っ張ると位置移動できます。
5)倍率もテキトーに調節してみてください。(マウスのホイールでもできるみたい)

で、鳥になった気分で球場が見れますのでどうぞ^^

※行ったことありませんけど下の方に 横浜スタジアムと広島市民球場も入れておきました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

ハッピーアイランド

そうだったんですか。全然気づきませんでした。
実は学生時代(昭和50年代)神宮球場の一塁側内野スタンド下のカレー屋でバイトをしてまして、神宮球場へは数え切れないほど行ったのですが、当時は生活に精一杯でそういうことに気を回す余裕もありませんでした。
バイト先はスタンド下なので野球自体をみることもありませんでしたが…

昨秋初めて秋の神宮大会に行きました。注目度は今一つですが、各地区の1位の10校が激突する大会なんて考えてみるとものすごい大会です。その気になれば各地区の大学の優勝チームもみられます。
また今年も都合をつけて行きたいと思っています。
by ハッピーアイランド (2007-05-24 23:16) 

千羽鶴

私も気づきませんでした。球場内の風の向きは気にするのにね。お家なんかは北玄関は鬼門とか言いますが関係ないんでしょうね。(今気づいたくせに細かいぞ、私!)
でも完全に真西にバックネットがあるのは選手にとって嫌でしょうね。夏なんか午後の試合最悪だと思う‥
そのへん息子にまた聞いてみよっと♪
by 千羽鶴 (2007-05-25 16:50) 

kuroneko

ハッピーアイランドさん こんばんは。
おぉ、神宮でバイトなさっていたんですか!
甲子園も歴史を感じますが、神宮もテレビで見ているよりずっと歴史を感じる球場ですよね。
その時はさっぱり分からなかったんですが、今になるとスタンドの2列目ぐらいに座って日が当たらないってやっぱ、あんまりないよなぁって思うようになったんですね。それも日の低い秋だからこそ分かったんでしょうけれど(≧∇≦)
先日、早明戦の中継の選手達の影を見ながら、あ~~この影が逆方向になるんだよなぁなんて思ってました(笑)

私もまた神宮大会は見に行けたらいいなぁって思っています^^
by kuroneko (2007-05-25 22:13) 

kuroneko

千羽鶴さん こんばんは
球場にも鬼門があったりして(笑)
さすがに東西に向いたら超やりにくいでしょうね~~。

南北は選手達がプレーするのにはあまり関係ないんでしょうかね?
千羽鶴さん、息子さんに伺って頂けませんか?

でもいつも内野席で日焼けやシミを気にして観戦してる私にとっては
ホームベース南側のが少しはいいかも^^;なんて考えたりしてます
(≧∇≦)
by kuroneko (2007-05-25 22:24) 

千羽鶴

はい選手の立場からのことは息子に聞いてみますね。
南側がバックネット裏だとすると屋根がないと夏は悲惨ですよね。熱田なんかは北にあっても悲惨だもん。あっこれは見る側の立場の事かぁ。
あーっなんでか気になるなぁ。
誰か構造上の理屈で知ってる人いませんか?
知りたいですよね、kuronekoさん!
by 千羽鶴 (2007-05-26 01:09) 

kuroneko

千羽鶴さん こんばんは!
息子さんによろしくお願いします^^
千羽鶴さんのご主人なら何かご存じかしら~^^

>南側がバックネット裏だとすると屋根がないと夏は悲惨ですよね。
シミが気になる顔は影になるかなぁなんてちょっと期待したんですが
でも夏は太陽が真上ですもんねぇ。どうしようもないか…(>_<)
反射してくる光だけで反応してるような気がするし(爆)

って、これも見る側の話ですね(笑)
by kuroneko (2007-05-26 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。