SSブログ

吉原知子さん

私、自慢できることは数少ないんですけど
一つ自慢します(笑)

「ねぇねぇ、あのさ~後ろ姿が吉原知子さんに似てるね~」

「え~~っ?ほんと~?まぢで~っ?えへっ…そう?」

たぶん、にやけてたと思います(笑)その時。
だってあの吉原知子さんと後ろ姿とはいえ似てるなんて(笑)

まぁ、言ってくれたのは一人きりですし、4年も前のことですしw
前から見たら似てもにつかないし
なによりも中身が全く違う…

                   

吉原知子さん。アテネオリンピック全日本女子バレーの主将。


私はバレーボールにも疎く、テレビで中継をしていたらたまに見るくらい。
そんな私だけど、彼女の闘う姿と姿勢は心に深く焼き付いている。
勝つことに貪欲。
チームの雰囲気が負に傾きそうなときにも、
仁王のように立ちはだかり、叫びそれを阻止していた。

                  

昨日、たまたま見ていたNHKの「ようこそ先輩」

たった二日間。母校の小学校で子供達に「何か」を伝える。
吉原さんはバレーボールに模したゲームで伝えようとする。

最初はコート内でも突っ立ってゲームを傍観していた子供達
「何が足りないんだと思う?何が必要なんだと思う?」
自分たちで考えさせる。
「声をかける」
「そうだね~。声をかけよう」

気のないアタックが相手コートにふわっと返る。
「それでいいの?
一つ目、二つ目とつないでくれた気持ちがこもってるボールだよ。
『頼む!つないでっ!』『頼む!決めてっ!』って気持ちがこもってるんだよ。
その気持ちをこめなくちゃ!」

「今、アタックを決めた人。一人で喜んでたけど、どう?
みんなでつないだボールだよ?みんなで喜ばないの?」
子供達はチームの得点をハイタッチで喜び合うように。
するとチームのもつモチベーションがみるみる上がっていく。チームが一つになる。

私、実はバレーボールを見ていて「な~んであんなにハイタッチばっかしてんだ?」
って疑念を持ってたんだけれど、子供達が一瞬で変わった姿を見て
「すごい。必要なことだったんだ。チームがあんなに変わるんだ」

って認識を新たに…。

 

子供達は自主的に作戦ミーティングを開き、練習をし
目の色が変わっていく。そして

「勝ちにこだわってゲームしよう」

吉原さんの言葉をもらってトーナメントの試合。
子供達は最初の姿からは想像も出来ないほど生き生きとプレーする。
ナイスプレーが出る。声を掛け合い、喜び合い、
そして負ければ悔しくて泣く子も…。

「どう?負けたときの気持ちはどう?」
「悔しい。勝ちたかった。もっと練習しようと思った」
「そうだよね。それに負けた人の気持ちが分かるよね。
声をかけてあげることも出来るよね」

                   

あらためて思った。吉原知子さん “真に強い女性”
勝ちにいく。勝ちにこだわり
そして負けたことをおろそかにせず
人の気持ちをなおざりにしない…。

あぁ、いい番組を見せてもらった。

私の人生。何かに勝とうとは思っていないけれど
『負』はそのまま道ばたに置き去りにしてきた気がする。
それでいてその『負』をいいわけにしている。

後ろ姿だけでなく、少し彼女に近づきたい。 そう思った。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。