SSブログ

高校野球小僧

amazonでは売ってないのか(笑)

野球小僧3月増刊の高校野球小僧

すこーしずつしか読んでないんですが
へぇぇぇ、ふぅぅぅんって唸ってます(笑)

各球団のスカウトの方達が語る観戦法がなかなかおもしろいです。
本当に重要なことは企業秘密なんでしょうが…

ピッチャーが打たれた後にちゃんとベースカバーが出来ているのか とか
あ、そうなの?私でも見ていて分かることをスカウトの人も見てるんだ~ って
ちょっとうれしかったり(笑)

普段はおとなしくてもグランドに入ったら負けん気を前面に出せるか とか
性格面も重視するんだなぁって唸ったり(笑)

同じ実力であればやはり、お客さんを集められる
「ルックスの良さ」も重要になってくるとか
あ?やっぱそうなん? なんてね(笑)

いやいや、私が見るのはそんなプロに行くような選手達ばかりじゃないけれど
でも 観戦するときの参考にもなるかな って思いました。

 

他にも常葉菊川の監督さんのお話には驚かされることがたくさんありました。
元中日の佐野部長の「ど真ん中投法」理論にも!
センバツで常葉菊川を見られるのがまた楽しみです。
ワクワクしちゃいます(笑)

そして、広陵の監督さんのお話には…
病院の待合室で読んでいたのですが思わず涙ぐんでしまい
ハンカチを探すのに必死でした(笑)

昨夏の甲子園で熱中症になってしまった監督さんに
「休んでいてください」
と選手達が言ったというエピソードが
あぁそうなのか。こんな監督さんと選手達の関係だったら
そんな会話が出てくるのは自然なことなのだな…と思わされました。

そうそう、その広陵を下して日本一になった佐賀北の先発
馬場君の記事もありましたし…

1200円 高いけど 元はしっかり取れたかなって感じです(笑)

 


 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

栄光に近道はなし

高校野球小僧

はい、俺も読みました・・
スカウトの方の話は興味持ちました
私は、昨年 スカウト発見した試合はスカウトの後ろに陣取り
スカウトを見てたんですよ・・・試合じゃな(笑)
68618
by 栄光に近道はなし (2008-02-17 19:01) 

めいぷる

こんばんわ!
私も数日かけて読みましたよ☆

私は・・そう。当然!センバツ名勝負の“スマイル”が生まれた日。
をじっくり読みたくて買いました。
(スマイルは甲子園だけですよ~グラウンドでは・・・・・汗;)

練習試合を見に行くとよくスカウトの方がいらしてます。
前はメジャーの方もいらしてました(相手チームの選手目当て・・)
いろんな道具?をカバンから出してチェックされてて、
ブ厚いマル秘メモ帳も。←覗いたけど何を書いてるかさっぱり。
時々視線方向を見たりしてどこをチェックしてるんだか探そうとしたんですがね~当然わかるワケもなく。
心の中で『ウチの選手、どうぞチェックしておいて下さい♪』
とお願いしながら。


と、私もいろいろチェックするんが忙しいです(爆~
by めいぷる (2008-02-17 19:52) 

kuroneko

栄光さん こんばんは!
栄光さん、スカウト見てたんですか~!(笑)
でもほんと、スカウトの方達の記事、おもしろかったですよね!
どこのスカウトの方でしたか、
「球場で一般高校野球ファンからも情報収集する」って書いてましたよね~。
栄光さんもいろいろきかれるかもしれませんね^^
by kuroneko (2008-02-17 22:29) 

kuroneko

めいぷるさん こんばんは!
まだ至ってないんですよ~「スマイル」記事まで
すみません~絶対読みますので!

メジャーのスカウトも!ですか!
そうそう、先日のNHKスペシャルではメジャーの外国人選手獲得の目安が
一般的な防御率とか打率じゃなく違う計算方法で…
とかやってましたね~
その道具も特殊なデータ収集だったのでしょうか^^

めいぷるさん、チェックがんばってください(笑)
by kuroneko (2008-02-17 22:35) 

F

連盟のマネージャーという仕事柄、各球団のスカウトの方々の話を聞きますが、実力以外の事もよくみてらっしゃるようです。
僕は元楽天の人に「お前は化けたらプロ狙えるんだから、スカウトの人にはあいさつをしっかりせぇよ」と言われました(笑
ロッテのスカウトの人もあいさつができるかどうかでドラフトから外すとも言っました。
プロ野球選手は野球がうまいだけではないんですよねw
by F (2008-02-20 21:44) 

kuroneko

Fさんこんばんはっ!
そうなんですか!スカウトの方もいろいろな面を見てらっしゃるんですね。
高校野球をきちっと経験してきた選手が
あいさつできないとは考えづらいんですが(笑)
(そんなことない?
いろんな選手がいるのかな?)
それ以上に目を光らせて何か読み取ろうとしてらっしゃるのでしょうね。
by kuroneko (2008-02-21 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日立春ライブのリスク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。