SSブログ

東海勢の [2008センバツ]

センバツは終わってしまいましたね。

常葉菊川が敗退するとは…(>_<)

しかし、宇治山田商が思ったより、ずっといい試合をしていて意外でした。
前の試合、大逆転サヨナラとはいえ不評だったので^^;
前の試合が良くなかったのかな?

智弁和歌山もまだ成長途上のチームだからなのか
ミスが多かったなぁ…
ランナーが1塁を踏まずに2塁へ行ってしまい、
山商のアピールプレーでアウトになっていた場面とか。

えーっとどうなっていたのかな?(笑)
アピールプレーってどうやって成立するのかな?
(基本的なことから分からない私…(;^_^A))
明日隣の席のお兄さん(三重出身の元軟式球児)に聞いてみよう(笑)

だけどさ、すごい雨の中の試合。

4試合目を順延にするならば
3試合目も順延にした方がよかったんじゃないかなぁ。

華陵の選手達が持ち帰った「甲子園の土」は「泥」だったですよね。

 

しかし思った。丈夫いなぁ。みんな…
私だったらあっという間に風邪引いてる(笑)

NHKの中継。3試合目終了後のベンチを映していて
選手がアンダーシャツも脱いで着替えようとして上半身ハダカになった場面。
急にぼかしてソフトフォーカスにしたのには笑ってしまった(≧∇≦)
そんなことなら最初から映さなきゃいいのに(笑)

 

 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

めいぷる

そうなんですよね~
屋外球場はこの【雨】には見てる方も、
もちろんプレーする方も泣かされちゃうんですよね・・・。
条件はどちらも同じなんでしょうけど
憧れの甲子園ですからベストな条件の下でやらせてあげたいです。
見る方はそのぐらい我慢するのにぃ~。

選手の着替えってホント目のやりばに困っちゃいます。
練習試合なんかは休憩中、通路で着替えるので
(結構何処でも着替えてる)偶然にそこを通った時、止まった方がいいのか?それとも何も見てない【フリ】して通りすぎた方がよいのか
・・・迷ってる私がいます(爆~
選手の方はケロっとしてたりするんですよね(笑)

ドギマギしてるの私だけ?【汗;・・・。

by めいぷる (2008-03-30 19:05) 

椎名多紀

第一試合は内野席前列、第二試合からは屋根下を確保しましたが、上半身はまだしも下半身が耐えられなかったので第三試合途中でリタイヤしました。
ホットコーヒーとお湯割りの売れ行きがそれはもう次々と・・・(^^;

天気予報でかなり確率の高い雨になるのはわかっていただけに(それでも午前中はまだ雨脚も弱かったです)第三試合からは次の日にしてほしかったですね。
今日は1試合だけだったのでなんだか物足りない(苦笑)。
選手もですが、応援団のみんな今頃大丈夫なんでしょうか?少なくとも控えの部員たちって合羽着てませんよね??チアリーダーたちも・・・。

着替えがソフトフォーカスになったんですか(笑)。
何で別カメラの映像にスイッチしなかったんでしょう?
by 椎名多紀 (2008-03-31 21:42) 

じ-じ

センバツでの雨天試合は可哀想でしょ・・・(><

今年は雨での順延は少なかったようですが。
随分前ですが、中京VS天理の決勝の時の大会は、何日か順延してたし
決勝戦は開始時間を早めて、午前中でしたよ・・・たしか。
曇天で、盛り上がりに欠けていた様な・・・(悲)

アピ-ルプレイは分かりました?
簡単に、ひとつ例など(^^☆
無死、又は一死で、ランナ-三塁。打者が外野へ犠牲フライを打ちました~
三塁ランナ-は、タッチアップのケ-ス・・・
そこで、ランナ-は外野手がキャッチするより早くベ-スを離れてスタ-ト☆
この早いスタ-トを三塁手が見てれば、ランナ-がホ-ムイン後でもボ-ルを受け取り
塁審に、「アピ-ルプレイ」とベ-スにタッチ☆
すると、当然塁審も、状況を把握してますので「ランナ-アウト」を宣告。
これで成立して得点はされないわけです。
ただし、次のプレイ(投手が次打者へ一球でも投げる)をした後は、アピ-ルプレイは
成立しませんので☆

他にもいろんなケ-スがありますので・・・(^^☆
長々と失礼致しました。



by じ-じ (2008-03-31 22:18) 

kuroneko

めいぷるさん こんばんは
ほんとうに、よいお天気の元でやらせてあげられたら
よかったな~って思います。
開幕の日のようなあのピカピカのお天気の元でやる試合と
昨日のようなユニフォームがドロドロになる試合。
どちらも1試合なんですけれどね~。

選手の着替えにドギマギしますか(笑)
私もあんまりその場面には遭遇したくないですな~(笑)
私は母親世代以上ですけど、でもやっぱり球児の母じゃないしな~(≧∇≦)
ね、困りますね~(笑)

by kuroneko (2008-03-31 22:53) 

kuroneko

椎名多紀さん こんばんは
お疲れ様でした。寒かったでしょう!
テレビ画面からも冷たい空気が伝わってきそうでした。
こちらは部屋の中でストーブ付けて見ているんですもん^^;
途中気温8度 とか アナウンサーの人が言っていたように思います。

その寒い中、一人半袖だった宇治山田商の平生君(@_@)
ピッチャー、腕冷やしても良いんでしょうか?^^;

そうですよね。チアの子達は風邪引いてないでしょうか。
控え部員達は大丈夫でしょうか(>_<)

着替えのソフトフォーカス(笑)
おそらく、雨に濡れて速攻アンダーシャツを替えなければならない。
それほどの天候だったことを映像で伝えたかったんだと思います。
が、
いち高校球児の肖像権?とか難しい問題が
スタッフの頭にぱっと浮かんだのではないかと(笑)

で…あたふたあたふたとなったのではないかと(笑)
私は想像しておりました(笑)

by kuroneko (2008-03-31 22:53) 

kuroneko

じーじさん こんばんは
ほんと、球児達かわいそうでした。
そうですか、過去にはそんなことも…。

それに、ロージンの使い方とかちゃんと心得てないといけないんですよね?
ロージン使ってもその後ボールをグラブから出していては意味がないって
他で指摘されてて、そうだよなぁって思いました。
雨の中でのプレーも練習積んでないと急にはできませんよね。

アピールプレーの件、ありがとうございました!
頼りにしてた隣の席のお兄さんはその場面を見てませんでした(泣)

なるほどなるほど。ふむふむ!
昨日の状況をまとめますと
【1】1塁手が1塁塁審にアピールしてる間はタイムがかかっている。
  その時、ボールはピッチャーに戻っている。
      ↓
【2】タイムが解けて主審がプレー再開を宣言
【3】   ↓
【4】ピッチャーが1塁にボールを投げて2塁ランナーアウト

あの…もし、
【3】の間に守備側がもたついて
2塁ランナーが1塁に帰ったらアウトにはならないんですか?
そんなことは無理だから最初からしないのかな?


すみません~ほんとに ドシロウトの質問で^^;
昨日の智弁和歌山の2塁ランナーが全然なすすべ無くベンチに帰ったので
こういう状況になったら諦めるしかないのか~とか思ったんです。

もし気が向かれましたらよろしくお願いします!
by kuroneko (2008-03-31 22:55) 

じ-じ

おはようございます~(^^☆

私、そのプレ-を実際見ていないので、何とも言えませんが・・・
多分、二塁走者が一塁へ戻ろうとしたら野手は確実に気がつくでしょうね。
タイムをかけて戻ることは不可ですし。
一塁手が確実に見ていたのが致命的(><;
*各野手とコ-チ、塁審はランナ-のベ-スタッチを確認すること*必須です。

ロ-ジン・・・重要ですよ。雨天ではポケットに入れてませんでしたか?
利き手の指先が特に重要なんです。
ボ-ルの縫い目にカケて回転を与える重要な役割があるので(^^☆
程好い湿り感は必要だと思いますが、雨で濡れるのは(><;;;





by じ-じ (2008-04-01 11:59) 

kuroneko

じーじさん ありがとうございました!
>*各野手とコ-チ、塁審はランナ-のベ-スタッチを確認すること*必須です。
ほんと、私は感心しちゃいました(笑)
1塁手がちゃんと見てることも、塁審がちゃんと見てることも
すげ~な~って(笑)
ただ、コーチは見てなかったんでしょうねぇ(>_<)
新聞の写真かな?もうランナーと一緒に喜んじゃってる姿が写ってたから。
…気持ちは分かりすぎるほど分かりますけど(笑)
(おまけ…その1塁を踏まずに走るランナーをとらえたカメラマンもグッジョブ^^)

ロージン大事なんですね…。
華陵のエースはポケットに手を入れてロージンを付けなければならないので
尚、割れた爪に響いたんですよね。

ほんと…野球って難しいなぁ…



by kuroneko (2008-04-01 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドアのドアラ その2顔ってすごい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。